MESSAGE

代表から応募者の皆さまへ

代表から応募者の皆さまへ

目指している税理士事務所のビジョン

私が目指したのは、規模の追求でも、質の追求でもなく「どうあるべきか」の追求でした。

納税者の立場に立ちつつ、あるべき会計や税制のあり方を追求したい。それは今も変わらず追求し続けているビジョンでもあります。

代表から見たメンバー

基本的に私が指示を出したり関与することはほとんどありません。
それは一人一人が「どうあるべきか」という視点で当法人を運営してくれているからです。

そのおかげで私がいなくても当法人は回り、私は自分の担当すべきクライアントのこと、
役員をしている企業のこと、そして協会からいただいている仕事を進めることができています。

常に心掛けていること

常にシナリオとして「最悪のケース」を自分自身の中で想定しておくことです。

言い換えると「取れるリスクはちゃんと取る」ということですね。
取れるリスクを取らない慎重なやり方もあると思いますが、わくわく感のない仕事になってしまうと思っています。

応募者の皆様へ

よく、「この仕事は楽しい」、「この仕事は辛い」という話を聞きますが、それは間違いです。
仕事に「楽しい」とか「辛い」などという感情は持ち得ません。

私たちの仕事は、「どうしたらできるか」を考え、そのための「弛まぬ努力」をし続けることです。
そのため、楽しくも、辛くもなく、励むものです。
こうした「心意気」をもつスタッフが集うのが当法人です。

実践躬行第8号(2019年4月1日発行)より抜粋
詳しくご覧になりたい方はこちらから→ https://jicpa.or.jp/news/jicpa_pr/2020/jissen.html
税理士法人K・T・Two 代表社員 佐藤 敏郎
税理士法人K・T・Two
代表社員 佐藤 敏郎

PROFILE

1967年10月
神奈川県平塚市生まれ
1991年3月
中央大学商学部会計学科 卒業
1998年4月
公認会計士 登録
2004年5月
Suffolk University(Boston, MA)経営学修士・税務修士課程
2005年3月
税理士 登録
2010年4月
登録政治資金監査人登録
2014年1月
東京商工会議所 
税制委員会 学識委員
2014年5月
株式会社リソー教育
社外取締役就任
2015年7月
日本公認会計士協会東京会 
出版委員会専門編集委員
2019年7月
日本公認会計士協会 
常務理事 租税担当
2019年12月
公認会計士試験試験委員
2020年4月
大阪大学大学院法学研究科
(博士課程後期在学中)
2021年6月
一般社団法人全国住宅供給公社等連合会 地方住宅供給公社会計基準委員会委員就任
2022年6月
株式会社クラステクノロジー社外取締役(監査等委員)就任
趣味
落語、クラシック音楽、将棋、バー巡り
座右の銘
「師の跡を求めず、師の求めたるところを求めよ」と「恩送り」です。

どちらも私の愛読書「バーテンダー」という漫画の言葉になりますが、この言葉に出会ったとき「あぁ、今まで自分が大事にしていたこと、目指したかったことはこれだったんだ」と人生のいろんなシーンが脳裏に浮かびつつ深く納得しました。

BOOKS

最新企業会計と法人税申告調整の実務

編集/日本公認会計士協会東京会
出版社:第一法規

私が編集委員長をしており会計と税務のすべてを記載しています。

Amazonで購入
特殊な事例における株価算定方法 選定の手引

著/佐藤敏郎(公認会計士)
出版社:新日本法規出版

私自身の実務上の経験値を集約した本ですが、読みやすさを前提にしているので、
基礎知識がなくても読めます。

Amazonで購入

RECRUIT

募集要項

税理法人K・T・Twoは一緒に働くメンバーを募集しています。
税理士事務所で働いてみたい、税理士になりたいという向上心のある方を私たちが全力でサポートします。
ご応募お待ちしています。

PAGE TOP